SHOKEN IZU 安齊賢太展を開催いたします

伊豆高原のギャラリーSHOKEN IZUにて、安齊賢太展を開催いたします。

安齊賢太のうつわは、黒化粧の上に、漆を混ぜた陶土を繰り返し塗り、磨くことで、落ち着きのある艶を表現。その奥深い色彩のなかには、自然の時の流れや万物が流転する気配を感じとることができます。

伊豆高原の清々しい光が差し込むSHOKEN IZUの空間で、初個展となる本展では、高い天井と大きな白壁とのコントラストを楽しみながら、穏やかな漆黒の世界をゆったりとご覧ください。

 

安齊賢太展

会期:2022年2月26日(土)〜3月3日(木)

会場時間:12:00〜17:00 *完全予約制

ご予約時間:12:00〜、13:00〜、14:00〜、15:00〜、16:00〜

作家在廊予定日:2月26日(土)

会場:SHOKEN IZU

住所:静岡県伊東市富戸903-136

ご予約はオフィシャルサイトよりお申し込みいただけます。https://shoken.co

 

「イメージしているのは、生の土にも似たぬめっとした滑らかさと艶のある輝き。何回作業を繰り返し、どこで磨きを止めるかに決まりはなく、それぞれのうつわによって異なるもの。そのうつわにとって、もっとも適した雰囲気はどこにあるのか。そんなこと常に気にしていると手が止まり、漠然とうつわを眺めていることがあります。

創作に集中しているときは、まるで時の間にいるかのようにさえ感じてしまいますが、実際には常に世界は動き、さまざまに事象が変化しているもの。そうしたなかで微細な心の動きを感じ取り、精神を現在地から離れさせることにこそ幸福を感じる。僕は時間と空間、そして感覚がうつろい、たゆたう様子を創作のなかで感じていきたいのかもしれません」 安齊賢太

プロフィール

安齊賢太 あんざいけんた

1980年福島県生まれ。大学卒業後、会社員を経て、2006年京都伝統工芸専門学校卒業。渡英し、ダニエル・スミスに、帰国後は伊豆にて黒田泰蔵に師事する。伊豆にて遊学。2010年に独立。福島県郡山市にて創作を続ける。

 

【SHOKEN IZUへのアクセス】

●電車

伊豆急行「城ヶ崎海岸駅」下車 徒歩10分、伊豆高原駅下車 タクシー6分

●車(駐車場2台完備)

東京方面より国道135号線を下田方面へ。国道135号線「城ヶ崎入口」交差点を城ヶ崎海岸方面に曲がり、別荘地入口の交差点より伊豆急別荘地の桜並木通りに入る。

【問い合わせ先】

SHOKEN inc.  TEL:0467-23-7051

オフィシャルサイト  https://shoken.co

SHOKEN IZUでは、ご来場の皆様にゆっくり作品をご覧いただくため、完全予約制とさせていただきます。本展の開催期間のうち、ご希望の日時、代表者のお名前、人数、当日ご連絡のとれる電話番号、交通手段をお知らせください。

混雑防止のためご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承願います。