台湾・台北にて、小山乃文彦展が開催されます

台湾・台北の小器藝廊 xiaoqi +gにて、小山乃文彦展が開催されます。

常滑の土を生かし、土味を 残したあたたかな粉引に定評がある小山乃文彦さんの個展が台湾・台北の小器藝廊 xiaoqi +gにて開催されます。二年ぶり二度目の開催となります。白い花が暮らしのなかに咲くように、懐かしくあたたかい、粉引の器。定番の作品を丁寧にブラッシュアップされたボット、湯呑、めし碗などを中心に、繰り返し手に 包まれる器たちをご紹介いたします。

 

小山乃文彦展 IN 台湾

会期 2020年11月21日(土)~12月6日(日)

会場:小器藝廊 xiaoqi +g 

住所: 台北市大同區赤峰街17巷4號

TEL:02 2559 9260 

 

台湾展に寄せて

この度また台湾の皆さんに私の器をお届けできることをとても嬉しく思ってます。

新型コロナウィルスに対する皆さんの素晴らしい対応のおかげだと感謝しております。

今回は2年前に初めて台湾を訪れた時に食べたものを思い浮かべながら制作に臨みました。チャーハンや意外とサッパリ味の麺類、海鮮の炒め物など…美味しかった料理の数々を思い出すにつけ、そちらにうかがうことができないのが改めて残念でなりません笑。

粉引きの白もこの2年間で改良を加え、また少し進化しました。新作の灰粉引きと共に台湾の皆さんの暮らしの中で息づくことを願っています。

世界中が混乱の中にありますが、日々の暮らしを大切に生きることが新しい未来につながることだと私は信じます。

器を作ることを仕事に選んで本当に良かったと、幸せを感じながら土と向き合う毎日です。

2020年11月 小山乃文彦