台湾・台北 小器生活微風南山atre店にて 岩崎龍二展が開催されます

2019年に小器ギャラリーで「うつわ祥見ディレクション」で初出展し、

台湾の来場者の心に深く印象が残した岩崎龍二。

今回は初めて台湾で個展開催の運びとなりました。

台湾の皆さんのために制作された作品の数々を、実際にお手にとってご覧ください。

 

「暮らしの中で使う器が自分の気に入ったもので毎日を過ごせたらどんな豊かな生活だろう。

僕自身も色んな作家さんのうつわを使っていてその都度その都度ものに触れてその器との出会いなど色んな記憶を思い出したり、

改めて発見があったり、すごく豊かな気持ちになる。

使うことで感じる物の力。僕の器も使い手の中でそういう存在であってほしいといつも思っています。

台湾の皆さんに僕の器を使っていただけるのはとても嬉しいことです。

ぜひ、楽しんでお使いいただけたらと思います。」

——岩崎龍二

「岩崎龍二さんは、伝統工芸の世界で技術を磨き、数々の受賞を重ね、

もっと身近に自分の器を使っていただきたいと、うつわ作家としてのキャリアをスタートされました。

優美なラインと美しい色、そして誰も手にしたことがなかった質感― 。 

グラデーションのふくよかな進化でさらに深みを増しているうつわ作家・岩崎龍二の世界をご紹介します。

音楽や映画、アートと同じように、美しいものに国境はありません。

丈夫で使いやすく、日々の生活を豊かにする美しい作品、皿や鉢、花器など、

いつもそばに置いて、愛情を持って接することのできる作品との出会いを楽しんでいただければ幸いです。」

——祥見知生(うつわ祥見KAMAKURA)

 

 

岩崎龍二個展

会期:2023年3月24日(金)〜4月9日(日)

時間:日曜~木曜 11:00-21:30 / 木曜~土曜と祝日の先日 11:00-22:00

場所:小器生活 微風南山atre店

住所:台北市信義區松智路17號3樓

電話:02-27230970

 

岩崎龍二 Ryuji Iwasaki

1980年 大阪府生まれ

2000年 大阪美術専門学校卒業

2012年 大阪府富田林市に工房を構え、うつわを創作する。