SHOKEN IZU グランドオープン 村上躍展『原形』を開催いたします

静岡県伊豆半島、緑豊かな伊豆高原にギャラリー「SHOKEN IZU」をオープンいたします。
特別な時間が流れる静かな空間で、作品をゆっくりとご覧いただけます。

 

SHOKEN IZU グランドオープン展として、陶器作家の村上躍展を行います。

原形 と題し、村上氏の手びねりという手法により生まれる作品をより感じていただける展覧会となります。

グランドオープン 村上 躍展 『原形』

2020年10月9日(金)〜10月15日(木) 12:00〜17:00
作家在廊予定日 10月9日(金) 完全ご予約制

 

原形

器による作品を作り始めてから、20数年が経ちました。
その間、あえて手びねりという原始的な技法を用いて作品を作り続けてきたのは、一見対立するように見える異なる要素、例えば『重厚さと軽快さ』『緊張と弛緩』などを、1つの器に組み込んだ両義性のある器を作るために、手びねりという技法が最も適していたからです。そして何よりも、ひとつずつ、土と向き合いながら作る時間の流れが、私自身の時間の流れと合っていたからでしょう。

伊豆にできた、新しいギャラリーの出発に立ち会うことになり、私もまた、自身の出発点を見つめ直したいと考えました。
作品として自立した存在感を持ちながら、同時に道具としての機能を有する器。手びねりという技法、道具としての器、機能性、それらについて思考したとき立ち現れてくる形。それこそが、私の中の器の『原形』なのではないかと考えています。

村上 躍

 

本展は、ご来場の皆様にゆっくり作品をご覧いただくため、完全予約制とさせていただきます。

オープン期間のうちご希望の日時を、お名前/人数/当日ご連絡のとれる電話番号/交通手段をお知らせください。

混雑防止のためご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承願います。

ご予約専用MAIL  izu☆shoken.co
☆印を@に変えてお送りください。

ご予約時間 12:00〜/13:00〜/14:00〜/15:00〜/16:00〜
駐車場2台完備

 

SHOKEN  IZU
〒413-0231 静岡県伊東市富戸903-136 伊豆急別荘地内

詳しいMAPは、SHOKEN IZU オフィシャルサイトにて掲載しております。

https://shoken.co