香川・高松 まちのシューレにて、八田 亨  陶展を開催いたします

香川・高松 まちのシューレにて、八田 亨  陶展を開催いたします。

薪窯で焼成された作品を中心に、存在感のある土のうつわが並びます。

 

八田 亨  陶展

2020年 4月4日 (土) ~ 4月19日 (日)

まちのシューレ963 ギャラリー

※作家在廊は見送りとなりました。

香川県高松市丸亀町13-3    高松丸亀町参番館東館2階

087-800-7888

http://www,schule.jp/

 

開催にむけて

八田さんのうつわの良いところは、男気があることです。

男気の定義は難しく、いまや死語となってしまったきらいもありますが、

元来の意味には、弱い者の味方、たくましく優しい、ということではないかとわたしなどは思います。

家で使われる日々のうつわには、様々な個性のうつわがあって良いと思いますが、八田さんのうつわは、家族の一員として、迎い入れると、しっかりと根を下ろしていくたくましさがある。独りよがりの優しさではない、大きな幹のように、育っていく関係性が生まれてくる。ご本人はお茶目な性分ですから、周りに愛されて、そこも使っていて愉しい。ぜひ多くの方に触れて欲しいと思います。

香川県で初めての個展です。このような時期にあたりましたが、力強いうつわが盛大に集います。ぜひ、お出かけください。

うつわ祥見 祥見知生

 

八田亨のうつわで食べる。@カフェ963

八田亨 陶展を開催する4月前半の2週間、シューレランチを八田さんのうつわを交えてお出しします。八田さんのうつわの感触を直に感じながら、食事をお楽しみください。

期間:4月1日(水)~4月15日(水)11:30~15:00

場所:まちのシューレ963店内 カフェ963

※カフェ963はクレジットカードがご使用いただけませんので、あらかじめご了承くださいませ。

※ランチは数に限りがございますので、電話でのお取り置きを承っております。お席のご予約はできません。

TEL:087-800-7888 

(当日の受付は11:30までとさせていただいております)